文房具のかめさん

文房具を中心に…



大晦日

今年も今日で最後です
5月にブログをはじめたときは1ヵ月も続くかな
と思っていましたが、何とかここまで来ました。
来年もマイペースで続けられたらいいな

みなさん良いお年を


ほぼ日手帳 2009

結局買ってしまいました。
2008122801.jpg
LEATHER COVER SET のBROWNです。
Loftで見ていて一番皮らしい質感があったのがBROWNでした。
黒はまるでビニールの様に私には感じられ、赤や緑は色合いがいまいち
私の好みでは無かったです。そして、ぬめ皮少し高いので今回はパス。

いろいろとDiaryを探したのですが、いまいちピーンとくるものが見つから
なかったので買いましたが、最後まで使っていく自信はありません。

2008122802.jpg
3.45mmの方眼はやはり狭いです。
普通に書くぶんには方眼を無視して書けばいいのですが、Todo部分は
やはり方眼に合わせて書かないと4つしかないTodoがさらに少なくなって
しまいます。今まで使ったことの無い人がメインでデザインするとこうなって
しまうのですね。これではTodoだけ別にノート探す必要がありそうです。
スケジュール部分はモレスキン(仕事用プライベート用裏写りチェック
に移行しましたが、Diaryは試行錯誤の一年になるかもしれません。
ほぼ日を卒業といっていましたが、そのあとにくるものが見つからなかった
ので、すこしだけ、卒業延期と言うことでしょうか?

まぁ 来年も3.45mmなら間違いなく卒業でしょう。
最近どんどん老眼が進んで細かい文字が読みづらくなってきましたし・・・

BRIT HOUSE システムノート ブッテーロ THE ME

ついに買ってしまいました。
ZEAKさんのこの記事を見てずーと気になっていたのですが、
昨日
>追加081011
>※最近はブッテーロモデルはなくなったようです。
>形式(デザイン)は、同じもので、皮革素材やコーティングが違うモノがあります。
と言う部分を見つけて、BRIT HOUSEのホームページを見てもブッテーロモデル
が載っていません。
そして『気分転換』さんのシステム ノートブッテーロ THE MEをみると、オレンジが
品切れ中になっている。
(この商品をはじめてみたときに買うならオレンジと決めていた。)
急いで近くの文房具屋さんにいって聞いてみると、残っていましたオレンジが。
2008122301.jpg
ネットで見るともっと赤っぽい感じがしたのですが、鮮やかなオレンジです。
裏側にはポケットも付いています。
2008122302.jpg
ポケットの中もオレンジです。
2008122303.jpg
大満足なオレンジです。

大峽製鞄 ビジネスバッグ

ビジネスバッグ買ってしまいました。
ジャーン 袋入りです。
2008122101.jpg

ジャーン 箱入りです。
2008122102.jpg

百貨店の鍵付きのショーケースの中から私を呼んでいたので保護してしまいました。
実は、家に帰ってネットで大峽製鞄を調べるまで良く知らなかったのですが、なんと
皇室御用達のメーカーなんですね。(皇室の薬箱の製作等)
(知らなくてすいません。自分の革製品の知識の無さが恥ずかしいです。)
日本で始めてランドセルを作った会社で、「オオバランドセル」が学習院型ランドセル
となり、日本のランドセルになった。すごい会社です。
その割りに価格も一般的な革製品の価格です。

明日から、会社に持っていくのが楽しみでなりません。

プリンタを買うぞ!

今使っているプリンターPX-G900の調子が悪い。
2008122001.jpg

印刷しても、縞々になりきれいな印刷ができない。
原因はたぶんヘッド部のインク詰まり。
ネットで修理の金額を調べると、\10000~\15000ほど。
修理に出して今年の年賀状に間に合うのか?
微妙なタイミングだ。さらにこれだけ出せば新品の
プリンタが買えてしまうのでは?。

そこで今人気の機種をピックアップ。
まずは『EPSON』から
EP-901A、EP-801A、EP-301が人気のようだ
次は『Canon』
PM980、PM630、iP4600が人気らしい。

家電量販店にカタログをもらいに行くついでに価格チェック。
EP-301とiP4600がほぼ同じ金額で、プラス一万円ほどで
EP-801AとPM630さらに8千円~一万円プラスの価格帯に
EP-901AとPM980がある。
EP-901AとPM980は予算オーバーで却下。
EP-301とiP4600はこの中で一番安いが、専用機としては
最上位機種という感じだ。
一方、EP-801AとPM630なら手ごろな価格で複合機が手に入る。
なかなか悩ましい価格設定である。
ここで、カタログを良く見てみると、EP-801AはL版以上の用紙
しか使えないようだ。
なんと、名刺用紙に印刷できない。
名刺印刷がしたいときは、A4で名刺サイズにカットできる用紙を使う
しかないようだ。
うちの良くできた嫁が趣味と実益を兼ねて、いくつかの教室を持っており、
時々、名刺を印刷している。それも『紙専門店』で気に入ったデザインの
名刺用紙を購入してきてそれに印刷しており、デザインが限られている
A4の名刺用紙では納得してもらえない。
プリンタを新しくしたら、名刺の印刷ができなくなった では納得して
もらえる訳がない。
そこで『EPSON』から名刺の印刷できる複合機を探すと、
PM-A840Sと言う機種を発見。
デザイン的には昨年のものなので、ぱっとしないがプリンタの機能としては
EP-301と同等(カタログを見た感じでは)のようである。

次に『EPSON』にするか『Canon』にするかである。
またまた、家電量販で、サンプルの写真を見てみる。
2代続けて『EPSON』のプリンタを使っていた為か、『EPSON』の
ほうが写真の印刷品質がいいような感じがする。それともインクの色数の
違いだろうか?『EPSON』は6色、『Canon』は5色。
ただし、『Canon』は黒が2色あるのでカラーインクは3色。『EPSON』は5色。
基本的に色はシアン、マゼンタ、イエローの3色があればすべての色が作れる
がやはり限界もあるだろうか?
なんといっても今まで8色(黒2色とオプティマイザがあるので実質カラー5色)の
PX-G900を使ってきたため、インクの色数が少ないのが気になる。
そうなるとやはり『EPSON』に軍配があがった。

では複合機か専用機か?
PM-A840SとEP-301の価格差は3000~4000円程度である。
この価格差なら複合機にしても問題ないだろう。
PM-A840Sのスキャナーは1200dpiとたいしたことは無いが、
写真をスキャンするつもりは無いし、一般的なA4の書類等をスキャンする
には十分である。というかスキャナーは1台持っていたりして・・・。
ただ、場所が無いので使わないときはスキャナはしまっているので非常に
使用頻度が低くなっている。(だってわざわざ出してきて繋ぐのが面倒なんだもん。)
というわけで、PM-A840Sに決定です。修理より少し高くなりましたが…
2008122002.jpg

当初まったく眼中に無かった機種でデザインも古いので選んだ私が一番びっくり
でも、リビングに置けるといっても何人の人がリビングに置いているのでしょう?
少なくとも私は、リビングにプリンタを置く気はありません
あと、エプソンさん やはり、名刺用紙には対応してくれないと…。

Jetstream 4&1

三菱からついにJetstreamのマルチペンが発売になりました。
2008121301.jpg
今回は黒をチョイス。
緑インク好きとしては確保しなくてはいけません。
0.7mmのBPが4色(黒・赤・青・緑)と0.5mmのMPです。
Jetstreamの滑らかな書き味は太めのボール径のもののほうが
いいと感じているので、できれば1.0mmのリフィルを出してもらえれば
すぐにでもリフィルを交換すると思っています。
(三菱さんお願いします。)

少し使ってみて一つだけ気になるところがあります。
グリップのところにすぐ細かいゴミやホコリが付いてしまいます。
今のところ、毎日使い終わると、テープでホコリをぺたぺたととってから
しまうようにしています。(くるくると同じ原理です。)
皆さんの4&1はそんなこと無いですか?

【訂正2008/12/14】 4&1と表記すべきところが4+1となっていましたので訂正しました。

BUN2 vol.21

ブンツウが発行されました。
2008120701.jpg
今回の目玉はなんと言っても『2008 BUN2大賞』ですが
表紙を見れば一目瞭然 
大賞は『フリクションボール』(パイロットコーポレーション)です。
第2位が『クルトガ』(三菱鉛筆)
第3位が『ジェットストリーム』(三菱鉛筆)
と続きます。
なんと、1~3位全部持っています。
普通ちょっとした文具好きなら持ってますよね(たぶん)

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

