文房具のかめさん

文房具を中心に…



rotring Axtension 4in1 Highlight

またまたマルチペンです。
ロットリング エクステンション フォーインワン ハイライト
2009013101.jpg
2009013102.jpg

これは、3BP+MP(0.5mm)です。
2009013103.jpg

ノック側から見てクリップの次に
蛍光オレンジBP
ボールの先に線があり『蛍光BPですよ』って主張しています。
2009013104.jpg

0.5mmMP
ちゃんと『0.5』と刻印してあるので芯径を間違えません。
2009013105.jpg

赤色BP
ちょっと見にくいですが、赤です。
2009013106.jpg

黒色BPとなっています。
これは赤とデザインは同じですが色が違います。
ちょっと見、電球みたいですが、BPの先を表現しています。
2009013107.jpg

ロットリングは色ではなくアイコンで芯が分かるようにしてある所が
他の多色BPやマルチペンとは違います。
また、MPには0.5と刻印があり
マルチペンをいくつも持っているとMPが0.5mmか0.7mmか
わからなくなって0.5mmのMPに0.7mmのの芯を入れたり
その逆をしたりして芯が出てこないなんて経験を数知れずしている
私にはありがたい表記です。
ただ、最近はロットリングの製図用MPなどを扱うお店が減ってきていて
店頭ではなかなか手に入りら無くなってきています。
ネットショップでも売り切れで入荷予定なしと言うところも少なくないようです。

Moleskineスケジュール帳

Moleskineの手帳を複数使っているとどれがどれだか分から
なくなることありませんか?
VOLANTならいろんな色があるのですが、わが家のような田舎
ではなかなか手に入りません。
そこで、今使っているウイークリーに少し手を加えてみました。
2008091311.jpg

続きを読む »

PILOT Dr.GRIP 4+1

パイロットのDr.GRIPシリーズの4+1です。
2009012501.jpg

Dr.GRIPシリーズはグリップの硬さが私にはあっているようで
大好きなペンのひとつです。
樹脂製のグリップにもいろいろな硬さがあり、硬すぎたり柔らか
すぎたりするとどうしても気が散って集中力が落ちてしまいます。
あと、太さも大事な要素です。
このくらいの太さが長時間使っていても疲れにくい気がします。
2009012503.jpg

ノック部はこの価格帯のものは各色独立タイプですね。
2009012502.jpg

季節はずれのトナカイ

たぶんトナカイ
2009012401.jpg

きっとトナカイ
2009012402.jpg

鹿かもしれない
2009012403.jpg

前足と後ろ足の先にマグネットが埋め込まれており
ちょっとした書類なんかが挟めるようになっています。
でも口が邪魔になって大きなものは挟めません。
マグネットなので間違っても磁気を埋め込んだカード
などは挟めません。
2009012404.jpg

ひさしぶりに雪が降ってきましたので今日はこの辺で・・・
2009012405.jpg

ZEBRA Clip on multi 1000

ZEBRAのClip on multiシリーズの1000です。
2009011801.jpg 2009011802.jpg
このほかに500、2000、3000とありますが基本的な形状(構造も?)はほぼ同じだと思います。
違うのは、軸の素材でしょうか?
4色+シャープペンの多機能ペンが 500円から買えるなんて本当にすごいことです。
1色 100円ですから普通のペンを5本買うのと同じ価格。
5本持ち歩かなくても1本で済みますから鞄やペンケースがすっきりします。

Montblanc Meisterstuck 149

昨日、東京方面では雪?。
2009011001.jpg

雪といえばモンブランです。
と言うわけで、Montblanc Meisterstuck 149です。
2009011002.jpg

149はでかいです。
あまりにでかいので146とどちらを購入するか悩みましたが、146を手に入れても
あとから149が絶対欲しくなると思い149にしました。
(今のところ146が欲しいとは思いませんので正解だったようです。)
実際使ってみると、あまり大きく感じません。
それだけバランスがいいのでしょう

2009011003.jpg

定価が¥77700のころに手に入れたものですからずいぶん前になりますが、
きちんと紹介するのは初めてです。
2009011004.jpg
ニブは『M』です。
2009011005.jpg
インクはモンブランのブラックを飲ませています。



丑年なので

いくつかのブログでもやっていたのをまねしました。
2009010401.jpg
LAMYのsafariで丑年マークを作ってみました。
高い万年筆は買えませんが、safariならこんなこともできます。

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

