文房具のかめさん

文房具を中心に…



LAMY safari 2009 orane + BRIT HOUSE ブッテーロ THE ME

せっかくLAMYのsafari2009年限定色オレンジを手に入れたので、オレンジつながりでBRIT HOUSEのシステムノート ブッテーロ THE ME A6と組み合わせてみました。
見てのとおり、色はバッチリです。
2009032802.jpg

ただ、このペンホルダーにsafariは少々太すぎなのでクリップをさしてみましたが、クリップでもきついですネ。
safariの軸はメタボですからこの軸が入るペンホルダーはまず無いでしょう?
2009032801.jpg
何か別の方法を探さないといけませんネ。しかし、オレンジ好きの私としては最高の組み合わせなので、当分これで逝ってみます。

safariのオレンジにはPelikanのRoyal Blue インクを入れてみましたが、なかなかいい書き味です。
鉄ペンとは思えない滑らかな書き心地でお気に入りの1本になりそうです。

LAMY 2009 Orange

行きつけの文具店に並んでいたので買ってきました。
まずは外箱から
2009032101.jpg

去年までと違ってプラスチックの簡単な箱です。
2009032102.jpg

全体はこんな感じです。
2009032103.jpg

天冠部です。
2009032104.jpg

2009032105.jpg

ニブはMをチョイスしました。
2009032106.jpg

2004年にでたオレンジと同じ色らしいです。(残念ながら2004年のものは持っていません)
天冠とクリップの色が異なるようです。これは他の人のブログで詳しく紹介されていますのでそちらを呼んでいただくとしてさらっと流していきます。
オレンジ好きとしては持っていたい1本なので本当にうれしいです。
特に2004年度版を持っていないので感激です。


伊東屋のみで先行販売していたのは知っていたのですが、地元の文具屋さんで買いたかったので、ずっと待っていました。値段が2~3割安いのであれば考えますが、同じ値段なら地元のお店で買いたいです。
1週間ぐらいの先行販売ならまだしも今回のはあまりにも早すぎませんか?
今はネットで何でも買えてしまうので、地方の小さなお店はどんどん無くなってしまっています。
この1年ぐらいの間に近くの本屋さん3軒もなくなってしまいました。
愚痴はこのくらいにして、きれいなオレンジ色の万年筆にしばらく酔っていたいです。

三菱鉛筆 10B

三菱鉛筆の高級鉛筆のHi-uniです。
2009031401.jpg

中学のころは6Hや7Hなんて硬くて薄い鉛筆を使っていたこともありますが、今は目に優しい濃い鉛筆が好きです。
そして三菱鉛筆から最近(といっても発売からずいぶんたちましたが)発売された10BのHi-uniです。

現在、JISでは芯の硬さの種類を表す記号を定めており、軟らかい方から順に6B, 5B, 4B, 3B, 2B, B, HB, F, H, 2H, 3H, 4H, 5H, 6H, 7H, 8H, 9Hの17種類が存在します。
また、ヨーロッパでは硬さを10B~9Hに区分していますが、実際の硬さはJISとは異なります。

つまり、10BとはJISには無く三菱鉛筆が独自に規定した芯の硬さなのです。
そして、三菱鉛筆は10H~10Bまでの全22硬度のHi-uniを発売しました。
2009031402.jpg

実際の10Bです。字を書くというよりデッサンするときに使うといい気がします。
2009031403.jpg
芯がむちゃくちゃ太いです。直径でHBの倍ぐらいありそうです。
濃い(軟らかい)芯は書いているときは気持いいんですが、ちょっと油断すると、手の下の部分が真っ黒になってしまいます。

Nano Dia ナノダイア

三菱鉛筆からずいぶん前に発売されたシャープ用芯
ナノダイヤです。
定番の『HB』
2009030801.jpg
『B』
2009030802.jpg
そして『4B』です。
2009030803.jpg
芯の濃さは0.5mmの場合『4H』から『4B』まで10種類あるようです(芯の太さでバリエーションが異なります)が、薄い字はきつくなってきたので、シャープの芯も『HB』以上の濃さのものしか受け付けなくなってきました。
2009030804.jpg
芯の太さは『0.3』 『0.4』 『0.5』 『0.7』 『0.9』とありますが、0.4mmの芯を使うペンを持ってませんのでそれ以外の4種類を保護してあります。
2009030805.jpg
キャップの部分の色は濃さで統一されています。
最初デザインも同じだと思っていましたが、こうして並べてみると違いますね。
今までに無い滑らかな書き味です。特に『4B』はほんとに気持ちいいですが、あっという間に芯がなくなってしまいます。

次は色のバリエーションも増やして、赤や青そして緑も作ってくれるとうれしいのですが・・・。
三菱さんお願いします。

ZEBRA MIRDLINER ほんのり蛍光色

先日 ZEBRA MIRDLINER 渋マイルド色を紹介しましたが、今回は
ほんのり蛍光色の方です。
2009030701.jpg
渋マイルド色を使ってみて案外使い勝手がいいのでこちらも買ってしまいました。
当然といえば当然ですが、渋マイルドより明るいです。そして『ほんのり』と歌っているだけあって他の蛍光ペンに比べ、控えめでいいです。
書類などに塗ってもキラキラしすぎないので年寄りの目には優しい感じです。
なら、蛍光じゃないラインマーカーを使えばいいと思うでしょうが、少し蛍光が入っていた方が見やすいと思うのですが、どうでしょう。?

渋マイルドを使ってみた感じでは、グレーがいいですね。
今までのラインマーカーに無い色ですし、数字のたくさん入った一覧表など、一行おきに塗っておくと見やすくて目に優しいです。
ほんのり蛍光色も楽しみです。

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

