文房具のかめさん

文房具を中心に…



TOMBOW リムーバー付修正テープ

先日、サクラクレパスのテープイレーザーの紹介とその実力の検証を行いましたが、今回は修正テープをはがせるリムーバー付の修正テープがトンボ鉛筆さんから出ているのを見つけ、さっそく保護してきました。
2009062801.jpg
上のほうに六角形の部品が付いておりこれで削り取ると言うことです。
2009062802.jpg
材質的には、サクラクレパスのテープイレーザーよりほんの少し固めですが、大きな違いは無いように感じます。
実際に使ってみると、テープイレーザーは下の文字が広がるような感じで汚くなってしまうのに対して、このテープリムーバーはそれほど下の文字に影響を及ぼしません。
ただ、残念なことにこのテープリムーバーは使い捨てで修正テープの詰め替えが出来ません。

トンボ鉛筆さーーーん
修正テープは詰め替え式、リムーバーは減ってきたら交換可能な商品もお願いします。

がっちりマンデー見ました(コクヨ特集)

今日(6/21)のがっちりマンデー見ましたか?

番組の感想を少々

・コクヨの社名の由来は、『国』の『誉』でコクヨとはすばらしい発想の社名ですね。

・コクヨが創業当時作っていたのが『和式帳簿の表紙』と言うのは驚きでした。
なんといっても『和式帳簿の表紙』を作るのが商売になった時代があったと言うのは驚きですね?
あと、50年もすると、年賀状印刷や写真の現像(焼き増し)が商売になった時代があったことに驚く人がいるんだろうな?

ただ、今回のがっちりマンデーはコクヨの事務機器のほうに重きが置かれて、文具のほうは、はじめの方にキャンパスノートを作っている滋賀工場の模様を紹介した程度だった(かど消しやビートルティップも商品としては紹介されましたが…)のは、文具好きとしては、チョット物足りなさが残りました。

KOKUYO スタンプのり(テープのり)DOTLINER

コクヨさんからテープのりの新製品(?)が出ていたので
さっそく確保!
2009062001.jpg

いままでのと何が違うかというと、スタンプを押すようにテープのりを紙などに押すと、糊付けできるというところです。
2009062003.jpg

当然、今までどおり引いても糊付けできます。
2009062002.jpg

外観はこんな感じです。
2009062005.jpg
糊付け部のアップ
2009062006.jpg
引いて使うとき用にキャップを開いた所
2009062007.jpg
またまた糊付け部のアップ
2009062008.jpg

では、実際に押して糊付けして見ましょう。(押す前)
2009062009.jpg
押したところ
2009062010.jpg
どうですか?分かります。
押すと、先端部分が左から右へ動いています。
引く動作を中でやってくれているんですネ。
実に賢いテープのりです。


実は、スタンプ式とライン式の2WAYタイプのテープのりはこれが初めてというわけではないんですね。
NICHIBANから『テープの達人』として出ていたんです。
2009062004.jpg

でもこちらは少し方式が違います
押す前(くどい?)
2009062011.jpg
押したところ
2009062012.jpg
どうです。分かりますか?
こちらは、先端部分が倒れる感じで糊付けしています。

結果はどう違うのか?
まずは、KOKUYOの『スタンプのり』
2009062013.jpg
押しても引いてもきれいに糊付けできています。

一方、NICHIBANの『テープの達人』はどうか
2009062014.jpg
糊の粘着力の差でしょうか?うまく付いていません。
私が、不器用なんでしょか?何度やってもうまく付きません。
実はこの『テープの達人』はずいぶん前に購入したのですが、うまく糊付けできないのでお蔵入りしていました。
でも、KOKUYOのほうは、はじめからうまく付いてくれます。

糊付けの比較写真です。
2009062015.jpg
さすがは、スタンプ式では後発のコクヨというところでしょうか?

注意
もしかしたら、個体差で、私の持っている『テープの達人』がうまく付かないだけで、ほとんどの『テープの達人』はうまく糊付けできるのかも知れません。
うまく出来ている人は教えてください。
何かコツがるのでしょうか?・・・

がっちりマンデー

次回(6月21日)のがっちりマンデーは、コクヨの特集ですよ!
なにがなんでも見なきゃ!

HI-TEC-C coleto にシャープユニットが仲間入り

pilotのハイテックCコレトにシャープユニットとタッチペンユニットが追加されたというのをmizunoさんのブログで見つけて探したのですが、田舎町では発売日の今日(6月15日)ようやく手に入れることが出来ました。
2009061501.jpg
ただし、タッチペンユニットは使わないのでパス。

本体ボディは4色用を購入(透明ブラック)
2009061502.jpg

なぜか、三菱のSTYLE-FIT用のJETSTREAM1.0リフィルも同時に購入
2009061503.jpg

JETSTREAMのリフィルのほうが5mmほど長いので、こちらをカットしてコレトのノック部を付け、コレトの軸に挿入てしまいました。
コレト改(JETSTREAM)
2009061504.jpg
2009061505.jpg

と言うわけで意外と簡単にコレトのジェットストリーム化に成功。

改造される方は、自己責任でお願いします。

RICOH R10 液晶保護シート

リコーのコンパクトデジカメR10の液晶の保護シートです。
2009061301.jpg
100円ショップ『セリア』で買いました。
DS Lite用のシートがR10にぴったりと言うのを価格.COMの口コミ情報で見つけました。
そして、これは任天堂のライセンス製品ではありません。
最初、他の100円ショップ『ダイソー』で探したらライセンス製品が315円で売られていました。
口コミ情報には『105円で購入した』とあったので他の100均を探したら『セリア』にありました。
3インチの液晶画面用の保護シートは他にもたくさんあるんですが、微妙に大きさが違って使えません。
フリーサイズの保護シートを切って貼るという方法もありますが、チョットしたことでほこりが入ったり、ぴったりサイズにしようとして微妙に大きくなったり、切り口が汚くなったりしてうまくいかないことがありますが、これならほぼぴったりなので、ほこりが入らないように気をつければOKです。
2枚あるから、一回は失敗できますし・・・。

注意
あくまで、DS Lite用ですのでR10に使用する場合は自己責任でお願いします。
さらに、任天堂のライレンス製品ではありませんので、DS Liteに貼る場合も自己責任でお願いします。

トラベラーズノート(ノーマルサイズ)-2-

せっかくのトラベラーズノートなのでオプションのちゃんと買いましたよ!
まずは『ポケットシール』
2009061001.jpg
3種類のポケットが付いてます。
裏面に接着剤が付いていて革の内側に貼ります。

次は『ポケットシールL』
2009061002.jpg
大きめのポケットがひとつ。
これは裏表紙に貼ることになります。
(逆向きがあってもよさそうなのに・・・)

そして、『ジッパーケース』
2009061003.jpg
これも定番中の定番ですね。

最後に『リペア用キット』
2009061004.jpg
まだ、リペアが必要と言うわけではありませんが、念のため

標準で付いているノートは無地なので他もそろえようか考えましたが、今のところそのままで使ってみようと思っています。
2009061005.jpg
使い心地が楽しみです。

トラベラーズノート(ノーマルサイズ)

ついに買ってしまいました。
前々から欲しいと思っていたのですが、
『パスポートサイズが発売になる』と言うので、発売されるまで待ってました。
といっても発売されたのは3月18日ですのでずいぶんと時間がたってますね。

発売からずいぶん時間がたってしまった理由
その一
私が住んでいるところが田舎で、なかなか現物にお目にかかれなかったこと。
その二
パスポートサイズが思っていたよりずいぶん小さかったことです。

パスポートサイズなんだからこの大きさでいいのですが、ノーマルサイズと比べるとずいぶん小さい。
このサイズならわざわざパスポートサイズにこだわる必要も無いと思ったり、ノーマルサイズは大きすぎて使いにくいと言う書き込みが、多くのブログにあるので使いこなせるかどうかなどと悩んでいました。
そう考えると、革を切っていくつか穴を開けただけのこの商品『少し高くねぇ』って気もしてきます。
『これなら、革を買ってきて適当な大きさに切って穴を開ければ私にだって作れそう。』って気もしてきます。
そんなこんなで数ヶ月悩んで、結局ノーマルサイズのトラベラーズノートを買ったしまいました。
2009060801.jpg

使いにくいようなら、『自分で使いやすい大きさ切る』と言う選択肢もあるわけですから・・・
前置きが長くなってしまいましたので、続きは次回と言うことで・・・

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

