文房具のかめさん

文房具を中心に…



DIME 19 (マウスパッド付)

藤子・F・不二雄のキャラクター&電卓付マウスパッドを買うと『DIME』の19号が付いてくるので買っちゃいました。
(逆かも)

2009092701.jpg

2009092702.jpg

DIMEも最近おまけ付きが多くなりましたね

『おまけの多くなった雑誌は売り上げが落ちている』
なんて話を聞いたことがあります。
というか、雑誌の売り上げ全体が落ちているようで、さまざまな雑誌が休刊や廃刊に追い込まれています。
残念ながらインターネット時代で雑誌に乗る頃にはもう情報として古いという声も聞こえてきていますから仕方が無いのですが・・・。


Pentel ENERGEL EURO

ぺんてる株式会社から新しいエナージェルインキのボールペン<エナージェル ユーロ>が発売されたようです。
先日LOFTで見つけたので保護してきました。
(文句は言ってもついつい買ってしまいます。)
2009092101.jpg
新発売記念の限定という宣伝文句にまんまと乗せられてレジまで持っていってしまいました。

続きを読む »

地方都市のLOFT

今日時間が出来たのでさっそくLOFTへ行ってきました。
しかし、地方都市のLOFTは信じられないくらい寂しい品揃えしかありません。

まず、ほぼ日手帳
カバーセットの種類は数えるほど…。
通常版のカバーオンカバー売り切れ
(カズン版はありました。)
メモ帳セットなし。
ほぼ日ペーパー(ズ)なし。
ほぼ日手帳本体のみは4~5冊
カズン版セットは10冊程でした。

愕然としました。
ほぼ日手帳のカバーの種類が増えても、LOFTに展示されるのは数えるほどしかないのはわかってはいましたが、あまりにも少ないです。
ほぼ日ストアでなら買えるのは分かりますが、一年間使うものなので色合いなどきちんと確認してから買いたいので、LOFTで現物を見ないとどうしても買う気にはなれません。
ほぼ日手帳はLOFTでしか現物を見れないので、都会のLOFTへ行くしかないのかな?

モレスキン
18ヶ月版が全部で10冊ぐらいあるだけでした。
ここは去年、一日一ページのダイアリーの取り扱いがありませんでしたが、今年は、マンスリーもウィークリーも何にもありませんでした。

ほぼ日手帳シール(非売品)

『【ほぼ日手帳アンケート】手帳シールご当選のお知らせ。』
のメールが7月15日に届き、
『「ほぼ日手帳2009アンケート」プレゼントシール出荷のお知らせ』
メールが9月16日に届きました。
そして、その翌日『ほぼ日手帳シール(非売品)』がクロネコメール便で届きましたーーー。
(さすがクロネコ仕事が速い)

ほぼ日手帳シール

何はともあれ、抽選に当たるというのはうれしいものです。
(たとえ当選者が1万名でも)

今年の手帳はまだ決めていませんが、近いうちにLOFTに『ほぼ日手帳』の現物を見に行こうと思っています。

PLATINUM OLEeNU

9月1日に発売になったプラチナ万年筆の『オ・レーヌ』
3種類発売された中の一番安いグレードMOL-200です。
これを選んだ理由は、これが外から見てその機構が一番良く分かるからです。
せっかく買うならセールスポイントが一番分かりやすいモデルがいいですよネ。
2009091301.jpg

クリップ部にOLEeNUのロゴ
2009091302.jpg

真ん中にOLEeNUのマークがあります。
うーん・・・芯が折れにくいというのをそのままマークにした感じで、もう一ひねり欲しい。
2009091303.jpg

ここが肝心のペン先です。オ・レーヌガードボディとスライダーが良く見えます。
出来れば上位機種もここは透明にして機構をもっとアピールして欲しかったですね。
2009091304.jpg

機構部をはずして見ました。
(案外簡単にはずれました。)
2009091305.jpg

耐芯構造については、こちらにも詳しく説明されています。
せっかく折れにくいという機構なので0.3ミリも出して欲しかったですね。

オ・レーヌには芯の折れにくいMOLシリーズのほかに低粘度油性インクを初搭載したオ・レーヌボールペンのBOLシリーズ(こちらも3種類)があるようですが、こちらはなんとなくジェットストリームの二番煎じのような気がして見送りました。(間違っていたらごめんなさい)

メーカーが違うので難しいとは思いますが、クルトガとオ・レーヌが一体となったシャープペンが発売されたら面白でしょうね!

LiFE NOBLE REFILL

文房具屋さんへ行ったらライフの新製品を見つけてしまいました。
2009091201.jpg
あのノーブルノートがシステム手帳のリフィルになっているではありませんか?

PLAIN(無地 100枚)
2009091202.jpg

RULED(横罫8ミリ6ミリ 100枚)
LiFEのホームページを見たら8ミりになっていたので、よく確認もせずに8ミリと書いてしまいましたが、実際は6ミリでした。
2009091203.jpg

SECTION(5ミリ方眼 100枚)
2009091204.jpg

思わず3種類共逝っちゃいました。
ダビンチのリフィルやアシュフォードのリフィルも持っていますが、ノーブルの筆記感をシステム手帳で味わえるなんて思ってもいませんでした。
なんといってもライフはシステム手帳を作っていませんから…。

これでシステム手帳の使用頻度がグーンとアップ間違いなしです。

ライフさんありがとう。

SUN-STAR はりトルPRO

サンスター文具の『はりトルPRO』です。
2009090601.jpg

なにをするものかというと、ホッチキス(ステープラー)の針を紙をいためず簡単に取るツールです。
これの優れているところは10号針と、3号針の両方に対応していることでしょうか?
2009090602.jpg
他にもホッチキスを作っているメーカーは同じものを作っていたと記憶しています。

100均にも同様なものはありますが、それは10号針にしか対応していなかったように記憶しています。

全体像です。
2009090603.jpg

使い方です。
下の写真のように紙と針の間にこの工具をいれてつかむだけです。
2009090604.jpg

そうするとこんな感じできれいに針が取れます。
2009090605.jpg
2009090606.jpg

パソコン全盛になり、ペーパーレスが叫ばれてずいぶんたちますが、紙はなくなりません。
というかどんどん使用量が増えてきています。
同じものがいくらでも印刷できますから、会議などでついついたくさんの資料を用意するようになっています。
また、間違いを見つけると、印刷しなおしてしまいます。
紙の間違った部分を修正して使用するということがほとんどなくなりました。
便利さに負けて、エコロジーとは逆の方向へ行ってしまっています。
気をつけないといけませんねー。

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

