文房具のかめさん

文房具を中心に…



手帳書き比べ

去年買った手帳の中で2つほど万年筆で書き比べをしてみました。

まずはマルマンのニーモシネ A5ノートパッド
2010012801.jpg

裏です。
2010012802.jpg
モンブランの黒とパイロットの色彩雫3色が少し裏側までにじんでます。
書き味はノートパッドとは思えないくらい滑らかで書きやすい紙です。

次はレイメイ藤井のフォルダイアリーです。
2010012803.jpg

またまた裏です。
2010012804.jpg

こちらもパイロットの色彩雫が裏抜けしています。
こちらの方がニーモシネよりも抜け方が多い気がします。
書き味も一般的なノートと同等でしょうか?
ノートは使い終わったら万年筆で書きやすいものに交換したほうが良いかもしれませんね

今回印象に残ったのはノートよりも”パイロットの色彩雫は全般的に裏写りしやすいインクなんだ”ということでした。




ブログランキング参加中。

↑もし気が向いたらクリック↑

丸善 ミニ便箋

丸善のミニ便箋三種です。
2010012601.jpg

まずは3000
2010012602.jpg

これは横書き用で罫線の幅は11mmと太目です。
2010012603.jpg

次が6000
2010012604.jpg

これも横書き用で罫線の幅は8mm
2010012605.jpg

そして9000
2010012606.jpg

これは縦書き用で罫線の幅は8mm
2010012607.jpg

商品名にはミニ便箋とありますが、メモ帳的な使い方をされる方が多いのではないでしょうか?
今回はミニ便箋ですが普通サイズの便箋も同様にあります。
というか普通サイズの便箋があってそのメモ帳版がミニ便箋かな


ブログランキング参加中。

↑もし気が向いたらクリック↑

訃報 加藤製作所 加藤社長

先ほど、加藤製作所の加藤社長の訃報を知りました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

プロフィットレアロ(その2)

先日注文したプロフィットレアロが入荷したと連絡があったので、受取りに行ってきました。

2010012301.jpg

実は、これが私にとって『初SAILOR』なんです。
私は、何万円もするような万年筆の場合はインク吸入式であってほしいと思っています。
そして、この「プロフィットレアロ」は尾栓回転吸入式の万年筆なのです。

しかし、国産万年筆の場合ほとんどがカートリッジ式(コンバーター両用式含む)です。
私が知る限り、量産でインク吸入式はPILOTのカスタム823(プランジャー式)ぐらいしかありません。

万年筆のカートリッジはメーカーによって形状が異なる為、持っている万年筆のメーカーごとにカートリッジを買う必要があります。
(一部ヨーロッパタイプは流用が可能です。)
インク容量も非常に少ないので、常に予備のカートリッジを持っている必要があります。
また、いろんな色のインクを楽しみたいと思ってもカートリッジでは色が限られてきます。

コンバータの場合もメーカーごとにコンバータを用意する必要があります。
インク容量はカートリッジよりは多く入りますが、吸入式の半分ぐらいしか入らない為、常にインクの残量を気にしていなければなりません。
(ビンのインクを持ち歩くのはインク漏れのリスクが大きい為難しい。)
いろいろな色を楽しむ事は充分可能です。

そして、待ちに待った回転吸入式で量産の万年筆がようやく発売されたのです。
これは買うしかないと思ったのですが、問題は品質です。
「趣味の文房具14」内の記事によると、不具合のチェックに1年ほど費やしたとありましたが、数年前に限定で発売された「レアロ」が尾栓が少し堅くて壊れる危険があるという内容の書込みのブログを見た記憶があったので、少し様子をみていました。
3ヶ月以上たって、インターネットで調べても今のところ不具合の報告も見つからないので、ついに購入しました。


キャップをはずしたところです。
2010012302.jpg
モンブランの146にそっくりですね

インク窓
2010012303.jpg
金色のリングがきれいですね


尾栓
2010012304.jpg

ペン先
2010012305.jpg

ペン先(横)
2010012306.jpg
<H-B>太字です。

ペン芯
2010012307.jpg

セーラーには今後、尾栓回転吸入式をどんどん色々なモデルに展開して行って欲しいものです。

ブログランキング参加中。

↑もし気が向いたらクリック↑

プロフィットレアロ(太字)

セーラーのプロフィットレアロの太字を注文してきました。

PROFITREALO.jpg

現在、国産唯一の尾栓回転吸入式の量産万年筆です。

ずーーーーと待っていました。


ブログランキング参加中。

↑もし気が向いたらクリック↑

DAISO 木製スタンプ用木箱

去年ダイソーで購入した木製スタンプ専用の木箱が値下げされていたので確保してきました。
2010011601.jpg

木製スタンプの保管場所に困っていたのですぐ確保。
さすが、専用ケース! スタンプがきれいに収まります。

この木箱1ヶでスタンプが48ヶも入ります。

なかなかいい感じの木箱なので小物入れにも使えそうなので、追加購入しようかな?



ブログランキング参加中。

↑もし気が向いたらクリック↑

Pelikan M205 ブルースケルトン 使い始めました。

2009年の8月末に紹介したPelikan M205 ブルースケルトンを1月1日から使い始めました。
2010010501.jpg

インクはペリカンのロイヤルブルーです。
<B>ニブの太字 サイコーーーー。
私の汚い字もそれなりに見れるようにしてくれます。

そして感じるのは、書き味のよさです。
さすがにペリカン。すごく滑らかでとてもステンレスのペン先とは思えません。
ペリカンの万年筆は、子供用のペリカーノやフューチャーでも滑らかで書いていてほとんどストレスを感じません。
残念ながら国産の低価格万年筆では味わえません。

謹賀新年

2010010101.jpg

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

