文房具のかめさん

文房具を中心に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QUO VADIS Business Prestige

クオバディスといえばバーティカル手帳の代名詞といっても過言ではないでしょう。
2010032401.jpg

実は昨年の暮れぐらいから時間単位で仕事を管理する必要に迫られ、クオバディスのバーティカル手帳を購入しました。

今までは数ヶ月というスパンの仕事が主だったのでバーティカル手帳を使うことは無いと思っていたのですが、急に必要になったので、どのメーカーの何を買ったら良いかも分からず、とりあえず『クオバディスを購入すれば何とかなるかな』と思って購入し、3ヶ月がたちました。

当初は、時間単位で手帳に記入するということに慣れず、一日の終わりに思い出しながらまとめて書いたりもしましたが、最近は都度記入するようになって来ました。
何年も親しんできたフォーマットとは違うので戸惑うことも多々ありましたが、何とか慣れてきましたが、まだまだ手帳に使われている感じです。
ただ、せっかく慣れてきたのに仕事の方がまた数ヶ月単位の長いスパンのものになりそうです。
でもせっかく使い始めた手帳なので、今年いっぱいはこの手帳を使って行きたいと思ってます。


ブログランキング参加中。

↑もし気が向いたらクリック↑
スポンサーサイト

無印良品 組立怪獣

またまた無印良品です。
1ヶ200円で投売りされていたので、保護してきました。
組立恐竜です。
2010031901.jpg

1ヶ作ってみての感想
200円でも高いかも?
材質はダンボール(これは外箱にちゃんと書いてあります。)
色は白・・・。なんで白???
ダンボールの質感そのまま!!
2010031902.jpg

2010031903.jpg

組立てマニュアルは紙一枚で分かりにくい。
小さな子供にはまず無理。

投売りされるにはそれなりのわけがります・・・。


ブログランキング参加中。

↑もし気が向いたらクリック↑

PILOT FRIXION(消えるボールペン)

今回紹介するのは、皆様ご存知「パイロット」の「フリクション」です。
ボールペンなのに軸尻についているゴム(別にこのゴムである必要はまったくない)で擦ると、書いたものが消えてしまうというものです。

原理としては、60度以上になると色が透明になるインクを使用しているため、消えたように感じてしまうのです。
ただし、このインク透明になるだけでなく「-20度以下になると透明になった色が元に戻る」という特性も併せ持っているため、一度消えた文字に「冷却スプレー」をかけると、文字が復活することがあるそうです。
(100%復活する保障は無いそうです。)

この特性ゆえの問題点がひとつ
夏場の車内に置きっぱなしにしたらインクが透明になってしまうことがあるそうです。
そんなときの対処法を良く行く文具店の店長さんに教えてもらいました。
冷蔵庫(冷蔵庫?)に一時間くらいい入れておけば、インクの色が元に戻ることがあるそうです。
これは-20度以下になると元の色に戻るという特性を利用したもので、厳密には-20度より高い温度でもインクの色は見えるようです。ただし100%元の色に戻っているわけではないそうです。
また、元の色に戻る保障は無いので良い子は絶対に実験等しないでね!。
2010031701.jpg


ブログランキング参加中。

↑もし気が向いたらクリック↑

無印良品 手のひらサイズポケットノート

またまた無印良品です。
今回は、の「手のひらサイズポケットノート」

2010031501.jpg

2010031502.jpg

2010031503.jpg


コクヨの測定野帳の無印バージョン。
3mm方眼で40枚というところはまったく同じですが、細かいところでは色々違うようです。

コクヨの測定野帳をビジネスでも使いたいが、あの緑色の手帳をスーツのポケットから出して使うのに抵抗を感じていた方にはぴったりかもしれません。



ブログランキング参加中。

↑もし気が向いたらクリック↑

ロール型ペンケース

このところ残業や休日出勤で忙しくてなかなか更新できず申し訳ありません。

今回は、無印良品の「帆布 ロール型ペンケース 黒」です。
2010031401.jpg

黒ってわざわざうたってあるので他の色もあるのかと思ったのですが、黒しかないようです。
できれば、他の色もあるとうれしいのですが・・・。

羊革のものあるようですが、私的には帆布の方がすきです。

大きさは200x250mmでペンを挿すところ8ヶとファスナーがあります。

ペンを挿すところはあまり大きくなく、safariぐらいの太さのペンが限界のようです。

2010031402.jpg

ファスナー部には小物なんかを収納できそうです。
15cmのものさしとか付箋なんか入れて使おうかな・・・。



ブログランキング参加中。

↑もし気が向いたらクリック↑

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。