文房具のかめさん

文房具を中心に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンスター文具 スティッチキールはさみ

サンスター文具の携帯用はさみ「スティッチキールはさみ」です。
2011092601.jpg

携帯時の安全の為のキャップと、ポケットに挿して持ち運べるようにクリップが付いてます。

また、はさみにバネが仕込んであり、はさみを開く時に力が要らないので使いやすいのと、指を通す輪がいらないので、携帯性がアップしています。
2011092602.jpg
ただし、厚手の紙はうまく切れません。これは携帯性を重視した結果ですのである意味仕方ないかもしれません。


次に気になったところ

キャップを外すのに、回してから引っ張るという2アクション必要なところ。
2011092603.jpg
締める時はキャップ側にポッチがあり、位置を合わせてから押し込んで回さなければなりません。
初めだけかもしれませんがちょっと固めなのも気になります。
サンスター文具はキャラクター文具やデザイン文具を多く扱っているので、ユーザーに小さな子供が多くいるので安全に最大限の注意を払って作っているのでしょうが、もう一工夫欲しかったですね。


次に、クリップがはさみ本体側についていることです。
2011092604.jpg

大きな問題では無いようにも思われますが、キャップ付のペンでクリップが本体側にあると違和感を覚えます。
使用時もクリップが指に当たって使い心地が悪くなってしまっています。
金属と樹脂をモールドする部品をひとつにしたほうが製造コストが安くなるのでしょうが、やはりキャップ側にクリップを付けて欲しかった。
スポンサーサイト

Life SCHOPFER

これまた随分前に購入したのですが、紹介出来ずにいた商品です。

ノーブルノートが100sheets(200ページ)もあるため使い勝手が悪いと感じている人が多いという事もあって発売された(らしい)のが、このシェプフェルノートです。
2011092501.jpg

こちらは40sheetsとノーブルノートの半分以下。
紙質は当然ノーブルノートと同じ。
色も同じクリーム色で目が疲れにくく出来てます。

無罫・横罫・方眼の3種類で大きさはA5とB6で計6種類のラインナップです。

私はA5の横罫をチョイスしました。

万年筆を使う人には評判のいいノーブルノートの良さそのままですから何もいう事は無いですね。
手ごろな価格でこの書き味を楽しめるはいいことだと思います。

レイメイ藤井 PENCUT

株式会社 レイメイ藤井の「PENCUT」です。
2011091801.jpg
随分昔に買ったものですが、紹介するのが遅れてしまいました。

私か知っている限りではペン型で持ち運びが便利なハサミの中で最初に発売されたものです。
一番の特徴はクリップ付のキャップが付いており、ポケットに挿して持ち運ぶ事が可能なことです。
キャップなので危険藻少ないですし、ポケットにさせるので場所をとらないのがいいですね。
今までの携帯用ハサミというと非常に小さくて糸を切るにはいいのですが、紙を切るには適していなかったと思います。
刃渡り46mmのハサミで携帯できるというのは画期的でした。
(刃渡りの短いハサミで切ると切り口がギザギザになってしまいます。)

他にも、左利き用に簡単に改造できたり分別破棄が出来たりしますが、きちんと紙が切れるというのが私には一番の魅力でした。

PLATINUM SOFTPEN

プラチナのソフトペン(採点ペン)です。
2011090701.jpg

採点ペン
SOFTPEN
水性マーキングペン
裏側にこう書かれておりどれが正式名称か分からなかったのでプラチナさんのHPで調べたらソフトペン(採点ペン)が正式名称のようでした。
また、このペンが今年の6月1日にマイナーチェンジされているようです。
改良点は
①クリップの強度と耐久性を向上させました。
②インク漏れを防止するカバー構造を採用しました。
③本体をボリュームアップして、多量の採点筆記における疲労感を軽減させました。
との事です。知らずに購入しましたが新型でした。
2011090702.jpg


これと同じペンなのか分かりませんが、私が小学校の担任の先生がこんな感じのペンを使っていたのを今でも覚えています。
テストの採点中にペン先(チップ)を交換していた記憶がるのでほぼ間違いないと思います。
そんな事もあって文房具屋さんでこのペンを見るたびにその先生を思い出してました。

インクの色は当然『赤』、当然軸も『赤』
透明軸もあったのですが、先生が使っていた赤にしました。
(今考えると透明軸は旧タイプだったようです。)

作成した文書のチェック等に使っていますが、採点用のペンというだけあってスラスラと書けて感じのいいペンです。

学校の先生が採点に使っている事が多いのでカッコ内に採点ペンとあるのでしょうか?
それとも採点に適したペンとして開発されたペンなのでしょうか?
どちらにしろ良い書き味のペンです。

後、写真は撮り忘れましたが、使い始めてすぐにキャップの中キャップが外れてしまいましたが、両面テープで固定しました。

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。