文房具のかめさん

文房具を中心に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PIXUS MG6230BK

2011122701.jpg
(うまく撮れなかったのでネットで・・・)

日曜日に年賀状作成を始めたら(遅)どうもプリンタの調子がよくありません!
テスト印刷したものを見ると、等間隔で黒っぽいスジが入っています。
完全にノズルの目詰まりです。
でもノズルクリーニングを2~3回行っても直りません。
(直らないのにインクはどんどん減っていく!!!)

これ以上クリーニングをしても直る保障も無いし、何より印刷するインクが無くなってしまう!
プリンタでもっとも高い消耗品といってもいい「インク」をこれ以上無駄遣いするのもバカらしいので、新しいプリンタを購入することにしました。

我が家でプリンタを購入する上での条件
・コピーやスキャナ機能の付いた複合機であること。
・名刺サイズの印刷が出来ること。

この2つの条件から絞り込まれたのが
・EPSON Colorio EP-704A
・Canon PIXUS MG6230
の2機種です。

EPSONは前面給紙のプリンタになってから名刺サイズの印刷ができるものがほとんどなくなってしまい、下位の機種に「一応ありますョ」という感じになっています。
下位機種では印刷スピード等を考えるとMG6230に見劣りしてしまいます。
(でもEP-704Aなら今のインクがそのまま使える。)

今まで、EPSONのプリンタばかり使ってきましたが、たまにはCanonでもいいかなと思い「MG6230」を購入しました。

ただし、この機種タイの洪水の影響で非常に品薄状態になってます。
近所の家電量販店では売り切れか高い値札が付いて売られています。
そんな中、近所の「キタムラ・カメラ」では2万2千5百円で売られていました。
ちなみに「キタムラ・ネットショップ」で特別限定価格2万3千5百円で売られています。
「キタムラ・カメラ」さん相当大量に仕入れたのでしょうか?

使ってみた第一印象は「赤色」が強く出る。というところでしょうか?
(これは価格.comのクチコミでいわれているとおりです。)
でもさすがは、「W黒」宛名の黒は濃くて気持がいいです。
くっきりと濃い「黒」で宛名印刷がしたいという人には「W黒」の機種はオススメだと思います。
スポンサーサイト

OLYMPUS PEN E-PL1s

lomoさんやtenra77さんのブログを見ていたら、OLYMPUSのPEN E-PL1sが随分安くなっているらしい。
2世代前の機種になるが価格.COMの最安値で標準レンズキットが2万5千円以下、Wズームレンズキットが3万5千円と破格値である。
ほとんどコンパクトカメラの価格である。
一般的に2世代も前の機種が並売されているからか、メーカーであるオリンパスの不祥事の影響で過剰在庫になってしまったからか(その両方?)分からないが、この金額なら逝くっきゃない!。

まずは、機種選定。
・本体のみ。
・標準レンズキット。
・Wズームレンズキット。

私としては、レンズ交換可能なカメラでレンズが無いためにレンズ交換が出来ないのでは意味が無い気がするので、Wズームに決定。


次は色。
赤はコンデジの延長のような気がしてパス。
白やシルバーはガラス越しにシャッターを押したり、水面を撮ったりしたときに、カメラが写りこんでしまうことがあるのでパス。
で残ったのは『黒』。

何処で買おうかなと思って価格.comの価格情報を見ていたら、ちょうどキタムラカメラで台数(期間?)限定で安くなっていたのでここに決定。
価格だけならもっと安い店が他にもあるが、初期不良とかを考えると近くに実店舗のある店のほうが安心!。
実際に注文してみると、送料(店頭受取りは不可でした)や代引き手数料が無料なのでそれほど価格差はないのかもしれません。
2011121601.jpg

カメラが着いてから「レンズ保護フィルター」や「液晶プロテクター」を買っていないのに気が付いてしまいました。
というわけで、開封は後にして、いざ家電量販店へ。

37mmと58mmの「レンズ保護フィルター」はすぐに見つかったのですが、モデル末期の商品なので「液晶プロテクター」を置いてある店がなかなか見つかりません。
2011121602.jpg

どうしてもなければネットで買うかと思いながら数件はしごして何とか見つけました。
2011121603.jpg

途中で「カメラバック」もあるといいなと思って、安物ですがひとつ買ってしまったのは計算外でした。
2011121604.jpg

いざ、開封。
2011121605.jpg
きれいにスペースの無駄もなく収められていて気持ちが良いですネ。

2011121606.jpg

梱包品
・カメラ本体
・標準ズームレンズ(14-42)
・望遠ズームレンズ(40-150)
・ストラップ
・USBケーブル
・AVケーブル
・アプリケーションCD
・充電器
・充電池
・充電ケーブル
・取扱説明書他

充電する間に、レンズやストラップをつけてシャッターボタンを押そうとすると、ストラップが邪魔で押しにくい。
2011121607.jpg

ネットで調べてみると、ストラップが邪魔になる構造になっているのは、PL1とPL1sのみのようです。
(PL2からは改善されています)
またまた、カメラ屋さんへ行って「三角リング」とリングでカメラをキズつけないように「三角リングカバー」を購入。
2011121608.jpg

これで、シャッターを気持ちよく押せます。
2011121609.jpg

カメラ本体以外に予想以上にお金がかかりちょっと予算オーバーではあったが、PENを手に入れた喜びには代えられません。

uni FIELD 2.0mmシャープ

三菱鉛筆から発売された2.0mm芯のシャープペンシル
2011121501.jpg

これまた、2.0mm芯に目の無い私の前にこんなものをぶら下げておいてはいけません。
(数えてみたら芯ホルダーと合わせて12本の2.0mm芯ペンを持っていた。)

でも、なぜ建築用なのでしょうか?
強く押しても芯が戻ることの無いように苦労して設計したのはわかります。
でも、これでは一般の人は買わない(買えない?)と思いますが?

私の13本目2.0mm芯ペンは書き味もいいですョ。

フリクションボール 3色ノックペン

2011121701.jpg

ようやくでた。という感じでしょうか?
フリクションユーザーが待ち望んでいた3色ボールペン

あの太さでもすぐになくなってしまったインクが普通のボールペンの太さになってしまったのですからインクのなくなるのは早いでしょうが、あの太さのまま3色にするわけにもいかずこれは仕方のない選択だったのでしょう!。
(ちょっとあの太さで3色にしたBPを想像したら笑いが止まりません)

PILOTさんも商売上手で、キャップ式→ノック式→3色と順番に出して大儲け?
でも、着実に進化しているフリクションに拍手!拍手!拍手!

BUN2 vol.39

2011121301.jpg

私の予想(ハリナックス)を裏切って、サンスター文具のスティッチキールはさみが今年の大賞でした。

まだ見てない方もいると思いますので、詳しい事は控えますが(12月も半ば見てない人はほとんどいないと思いますが)、今号はなかなか中身の濃いものになっていると思いますので、皆さんもじっくりと読んでみてください。

トラベラーズノート5th記念

トラベラーズノートの5周年を記念して今年の3月に発売された手帳です。
2011121101.jpg

ずーと我慢していたのですが、9月頃購入しました。
約半年我慢したのかーーー。(感慨深げに・・・)
我慢できないのは、はじめからわかっていたのです。
なんといっても私の大好きなキャメル色の革製品なのですから・・・。
でもこのとき買っておいて本当に良かった。
この後、どこでも見ることがありません。
文房具の神様(悪魔?)が私に最後の機会を与えてくださったのだから・・・。
(都合のいいときだけ神様を信じるのはひとのサガ?)

5周年記念のグッズも大人買いしたのはいうまでもない

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。