文房具のかめさん

文房具を中心に…



ほぼ日手帳 2010年

結局今年も買ってしまいました。
2009102401.jpg
今年は中身だけです。

52種類のカバーといわれても、いっぺんに全部出るわけではないようなので、買ってから後から出たカバーを見て
『こっちの方が良かった』
なんてイヤだし、安くは無いのでカバーを2ヶも3ヶも買いたくない。
実物を見ないでネット買うのはイヤ。
LOFTにはそんなに置いてない。
限定品はLOFTに置いてないのが多いし全部出てからじゃ間に合わない。
なんて考えていたら、カバーを買うことがイヤになっちゃいました。

今年は、家において完全に日記帳として使おうかなと思っているのでカバーが無くても問題なし。

いざとなったら、去年の革カバー(ブラウン)やブリッドハウスのTHEMEのA6があるのでそれを使えばいいか!なんて考えてます。


去年から問題となっている方眼のサイズ
(私が勝手に問題にしているだけかも)
2009102402.jpg
3.45mmから3.7mmになってもあまり変わらない気がします。
どうせなら4mmとか5mmしてくれるとありがたいのに・・・。
デザイナーの佐藤卓さんは3.45mmのマス目にぎっしり字を書ける人のようなので気にならないようですが、普通の人は3.45mmには書けません。
結局マス目を無視して書くしかありませんよね。
それって結局、たくさん字を書いて欲しいから4mmから3.45mmにした意味が無くなってしまって、逆にかける文字が少なくなってしまったのではないですか?
デザイナーの人は自分のデザインに絶対の自信を持っているいる人が多いので4mmに戻すなんてプライドが許さないでしょうね?

というか3.7mmに変更しただけでも信じられないです。
そういう意味では、佐藤卓さんは非常に柔軟な思考の出来るデザイナーだと思います。

せっかくマス目が少し広くなったので来年も使ってみます。
本当の評価はそれからですネ。

愚痴ばかり書いてますが、マス目の大きさ以外は本当に気に入っている手帳なので誤解しないでください。


あと、下敷きも買いました。
2009102403.jpg



ブログランキングはじめました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bungunokamesan.blog17.fc2.com/tb.php/131-e9f6fe10

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

