文房具のかめさん

文房具を中心に…



Pentel VICUNA

今巷で話題のぺんてるの低粘度油性ボールペン『ビクーニャ』です。

2010040301.jpg

ただ、あまりにも粘度が低いためJIS規格でいうところのボールペンではないそうです。
これは2010年4月号の記事によるところですが、油性ボールペンは1000mPas以上の粘度が必要なのに対して『ビクーニャ』は240mPasしかないそうです。
世界一滑らかなボールペンというだけのことはあります。

三菱のJETSTREAMが切り開いたこのカテゴリーですが、後発のアクロボールやオ・レーヌボールペンには期待を裏切らせましたが、このビクーニャはすばらしいですね。
滑らかさのさることながら、黒色がきちんと黒いです。

低粘度インクや消せるインクなどの特殊なインクはどうしても普通のボールペンに比べ黒色が、濃い紫だったり来い茶だったりしますが、今回のビクーニャは従来の油性ボールペンの黒色に近い色を出していると思います。

今後は、0.5mmは1.0mmや高級なデザインのものも出してもらいたいですね!
そして、三菱の次の一手にも期待したいですね。



ブログランキング参加中。

↑もし気が向いたらクリック↑

コメント

初めまして、YUIです★

こんなボールペンがあるんですね・・・・・
知らなかったです。。。
巷で有名なんですかあ!
むっちゃ書きやすそうです★

はじめまして、YUIさん
コメントありがとうございます。

私が購入したのは軸もインクも黒ですが、
黒インクで軸色が6色
他に赤インクと青インクのボールペンがあります。
文具店等で試し書きしてみてはいかがですか?

私も今日購入し、あまりの書き味に、今までキーボードでパソコンに記録していたものも、ノートに書くようにしました。w
ところが、もう一本購入したいんですけれど、どこにも売ってない!?
アマゾンにも。
私が購入したところは、残り一本だったし、入荷はいつになるかわからないとのこと。
うーん。

はじめまして
ハイビジョン☆サトウさん

コメントありがとうございます。

たしかに、4月中旬から品切れのお店が多いですね。
1~2ヶ月ぐらいすればどこでも手に入るようになると思いますが、それまでは地道に文房具屋さんやホームセンターなどの文具売り場を探すしか手はないのかも?
これは、人気(新)商品の宿命とあきらめるしか仕方ないかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bungunokamesan.blog17.fc2.com/tb.php/166-e3e7da3b

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

