文房具のかめさん

文房具を中心に…



CASIO fx-5800P-N

カシオのプログラム電卓fx-5800P-Nです。
2010083101.jpg

発売からは随分たっていますが、最近手に入れました。

プログラムも可能な関数電卓です。
前から欲しいとは思っていたのですが、なかなか機会に恵まれず、購入していなかったのですが、近くの家電量販店の改装前で安くなっていたので買っちゃいました。

特徴は『数学自然表示』であろう。分数やルートなど本に載っているのと同じ様に表示されるのである。
当然入力も数式どおりに簡単に入力できる。

更に、微分積分まで出来てしまうのである。
これでちょっとした微積ならパソコンを立ち上げる必要が無くなった。
2010083102.jpg

ただ、普通の人が微積を学校意外ですることなどほとんど無いので、これほど高機能な電卓が必要なのはごく少数の人であろう。

私がこの電卓を購入して『もっと早く買っておけば良かった。』と思った機能は、自作公式機能である。
公式などと堅苦しいことではなく良く使う数式を登録できるといったほうが分かりやすいと思う。

電卓を日常的に使用する人は、どんな職種であれ良く使用する数式は限られているのではないだろうか?
マルチリプレイ機能のように同じ数式の数字を変えて計算できる機能は他にもあるが、電源を切ると数式も忘れてしまうため、オートオフで電源が切れるとまた数式を入力しなおさなければならなかったり、変更する数字のところまで矢印キーで移動しなければならなかったり(この移動がやたらと時間がかかる。もっと早く移動してくれ)となかなか計算に集中できないことが多々あった。
また、プログラムというとある一定の知識が必要なので、これも難しい人が多いのではなかろうか?

これをいっぺんに解決してくれるのが、この自作公式機能である。
関数はこんなにいらないし、プログラムはパソコンでするから、100個ぐらいの関数に10kバイトぐらいの容量のメモリに数式を記憶できる電卓があったらどんなに便利だろうか?


ブログランキング参加中。

↑もし気が向いたらクリック↑

コメント

すごいですね!
初めて見ました。
こんな数式をそのまま表示出来るなんて。。。技術の進歩に私はついていけそうにありません 苦笑

tomoさん

電卓に限らす日本の商品はどんどん高機能になってますがほとんど使いません。
400以上の関数がありますが、実際に使う関数はたぶん50個以下でしょう。

デジカメや携帯も電話とメール以外ほとんど使いません。
(使わないというより使えないのですが、)

私も5800-pを買いました。天体の位置計算の勉強に使っています。
面倒な計算を繰り返しやらなくてはならないので、プログラムに組めるので助かります。
「勉強に使うには、なるべく単純な関数電卓を使え。」と書かれる人が多いのですけど、天体の計算には始めから、これを手に入れるべきだと思います。
願わくばパソコンにリンク出来るようにUSB経由のアダプターが欲しいですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bungunokamesan.blog17.fc2.com/tb.php/203-55d30ab6

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

