文房具のかめさん

文房具を中心に…



2011 仕事用手帳考

QUO・VADISのビジネス・プレステージを1年間使ってきて、大きな問題はありませんでした。
さすがに世界中で多くのユーザーを持つ手帳である。
強いて問題点を挙げるとするとスペースの小ささであろう。
これはクオバディスのスタンダードとも言えるエグゼクティブを使えば解消するかも知れないが、私的にあの正方形の手帳は好きになれない。
(エグゼクティブの実物を計測する機会がなく正確なことはいえないが・・・)
それと、日付の下のスペースだが、さまざまな国に対応している為、いろいろな休日が印刷してあり記入スペースのない日が多々ある。
海外の休日とは無縁の仕事をしている人間にはスペースの無駄遣いに感じてしまう。

そこで、来年は別の手帳を使ってみたいと思う。
候補として4つほど選んでみた。
・コクヨの 測量野帳タイプ 2011 WEEKLY SCHEDULE
・コクヨの Campasノートタイプ Diary 2011 WEEKLY SCHEDULE(A5)
・ミドリカンパニーの「トラベラーズノート リフィル 2011 週間ダイアリー」
・マルマンの「ニーモシネ 2011 WEEKLY」

今使っているクオ・バディスの手帳のスペース
一日分の幅:23mm
一時間分の高さ:6.4mm
8時~22時まで記入可能
(数字は8~22まで印刷)
月曜日~土曜日までは同じスペース。
日曜日は高さが半分程。


では候補に挙げた手帳のスペース

コクヨの測量野帳タイプのウィークリー
一日分の幅:21.5mm
一時間分の高さ:4.8mm
5時~25時(翌日1時)まで記入可能
(数字は6~22まで印刷)
月曜日~日曜日まで同じスペース。
結論
幅・高さ共に今より小さくなる。
測量野帳タイプで見た目が気に入ったのだがスペース的にはNG。

コクヨのCampasノートタイプのウィークリー(A5)
一日分の幅:34.5mm
一時間分の高さ:6.3mm
5時~25時まで記入可能
(数字は6~22まで印刷)
月曜日~日曜日まで同じスペース。
結論
A5という大きさの割には記入スペースは小さい。
記入可能時間をたくさん取ったため、1時間に書けるスペースが減ってしまったようだ。
今より1時間分の高さが減ってしまってのでNG。

ミドリカンパニーの「トラベラーズノート リフィル 2011 週間ダイアリー」
一日分の幅:35mm
一時間分の高さ:7.5mm
7時~23時まで記入可能
(数字は8~22まで印刷)
月曜日~金曜日までは同じスペース。
土・日曜日は高さが半分。
結論
平日の記入スペースには満足であるが、土日が半分なのはマイナスである。
土日はお休みではあるが、時々休日出勤することがあり土曜日までは平日と同じスペースが欲しいのでNG。

マルマンの「ニーモシネ 2011 WEEKLY」
一日分の幅:25mm
一時間分の高さ:8mm
8時~22時まで記入可能
(数字は6~20まで印刷)
月曜日~日曜日まで同じスペース。
結論
幅・高さ共に今より大きくて書きやすそうである。
月の表示が左側にあり、月をまたぐ週のときは4日以上ある月が印刷されている。
このため、5月30日などは6月30日と勘違いしてしまいそうである。
ただ、今回候補に上げた手帳の中では最も使い安そうなので今年はこの手帳で行こうと思います。

2010111901.jpg

2010111902.jpg



ブログランキング参加中。

↑もし気が向いたらクリック↑

コメント

こんばんは

手帖を拝見しに参りました

やはり行間は気になりますね

狭いと小さくかかないとなりませんし。

私は少し大きめなものが個人的には

好きです

でも、この手帖もシンプルでシックで素敵ですね

tomoさん こんばんは

年々手帳はシンプルなものになっていきます。

特に仕事用の手帳はシンプルなほうが使いやすかったりします!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bungunokamesan.blog17.fc2.com/tb.php/218-c54b5f87

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

