文房具のかめさん

文房具を中心に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Campas Junior Pencil 0.9and1.3mm

コクヨの「キャンパス ジュニア ペンシル」の0.9mm芯と1.3mm芯です。
2011022601.jpg

こちらはマークシート用では無く「小学生」をターゲットにした商品のようです。
(1.3mmが小学校低学年、0.9mmが小学校高学年がターゲット)
私が一年生のころはシャープペンシルそのものが無かった(?)ので鉛筆を持っていきました。
小学校高学年になるとシャープペンシルも普及してきたみたいでしたが、私が通っていた地区の小学校はシャープペンシル禁止だった気がします。
それでも裕福な家の子はあの「シャーボ」を持ってきていたように記憶しています。
私の場合実際にシャープペンシルを学校で使い始めたのは中学からだったような気がします。

無駄話はこの辺にして、これがなぜ「小学生」対象の商品かというと、
小さい子は力加減がうまくできない為、0.5mmのシャープペンシルではすぐに芯が折れてしまうからだそうです。
(大人でも簡単に折れます)
その点、0.9mmや1.3mmなら安心です。また、軸の部分がラバーになっていて持ち易くなってます。

でも、1.3mmで字を書くと無茶苦茶太いですよ!2.0mmのように芯研器が欲しくなるのは私だけじゃないと思いますけど・・・。

昔ながらの鉛筆でもいい気もするのですがどうですか?。
鉛筆は「木」を伐採するから「エコ」じゃない?
鉛筆だと何本も持って行かなければいけないので大変?



大人の懐古趣味ですが、鉛筆もいいもんですよ!



ブログランキング参加中。

↑もし気が向いたらクリック↑

コメント

かめさん、こんばんは

記事に同感です

ちょっと話は変わりますが

先日書店で「文具術」という本を見つけて購入したのですが

とても面白い読み物でした

ご存知ですか?

tomoさん こんばんは

「文具術」という本ですか?

残念ながら知りません!

最近忙しくて本屋さんへもなかなか行けません。

近いうちに時間を作って探したいと思います。

面白そうな情報ありがとうございます。

かめさん、こんにちは

お元気でしょうか

最近静岡へ旅行に行って、素敵な文房具屋さんへ行って来たのですが

文房具好きな方には天国のような場所でしたよ

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bungunokamesan.blog17.fc2.com/tb.php/235-a63d98ba

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。