文房具のかめさん

文房具を中心に…



Pentel Function357

Pentel Function・357というシャープペンシル
2011061301.jpg

このシャープペンシルは、0.3mm、0.5mm、0.7mmの三種類の芯の太さを1本で使用できるという優れ物のマルチシャープペンシルです。

今はもう廃番ですが、先日偶然文房具屋さんで見つけて速攻で保護しました。
ネットで調べると、まだ扱っているところもあるようですが、ほしい方は早めにゲットしたほうがいいかも!

このペンのいいところは、
手帳など、スペースが少なく小さな文字を書く時は0.3mm。
普通のノートには0.5mm。
大きな文字や強調したいところ、絵などは0.7mm。
これが一本のペンで使い分けが出来るところです。

数年前までは他にもマルチシャープペンシルはあったのですが、今はすべて廃番になってしまったのではないでしょうか?

最近はやりのカスタムペンでもこの3種類の太さすべてあるのはシャーボXのみですが、残念な事にシャーボXは1つのペンでシャープ機構を入れられるのは1箇所のみのため、1つのペンで3つの太さに対応したペンを作る事はできません。
あとは、コルトが0.5mmと0.3mmの太さを出していますが0.7mmは出していません。

コルトから0.7mmと0.9mmのシャープ機構発売されないかな?
そうすれば、0.3、0.5、0.7、0.9mmが使える最強のマルチシャープペンシルが出来るのに・・・。

コメント

3ヶ月

こんにちは、お久しぶりです・・・。
こうような”筆記具”があるとは知りませんでした・・・。

そういえば今日(6月14日)はプラチナ万年筆の、
「#3776 本栖」の全体公開の日なので楽しみですw・・・。
http://blog.goo.ne.jp/lomo941/e/9e6c82db94b7e9d6efe14cc38c359256

lomoさん こんばんは

おひさしぶりです。

>そういえば今日(6月14日)はプラチナ万年筆の、
>「#3776 本栖」の全体公開の日なので楽しみですw・・・。
早速プラチナのHP見てきました。
http://www.platinum-pen.co.jp/new_fountainpen_motosu.html
なかなか意欲的な商品ですね!
限定2011本ですか
迷っているうちになくなりそうですね
しかし、先立つものが・・・。

F.359も

F.359 0.3シャープ、0.5シャープ、0.9シャープREDってのも
ありますよ。持っています。

「F.359」

帆奈穂 菜菜さん こんばんは

コメントありがとうございます。

早速「F.359」検索してみました。

他にも「F.599R」というのもあるようですね!

でも全て廃盤のようで残念です。

0.9mmの赤色の芯は今でも手に入るのでしょうか?

手に入らないとしても、「F.359」の方は黒色の芯を入れておけばいいけど「F.599」は0.9mmの黒が2つになってしまい、使い勝手が悪そうですね。

貴重な情報ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bungunokamesan.blog17.fc2.com/tb.php/237-70134818

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

