文房具のかめさん

文房具を中心に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OLYMPUS PEN E-PL1s

lomoさんやtenra77さんのブログを見ていたら、OLYMPUSのPEN E-PL1sが随分安くなっているらしい。
2世代前の機種になるが価格.COMの最安値で標準レンズキットが2万5千円以下、Wズームレンズキットが3万5千円と破格値である。
ほとんどコンパクトカメラの価格である。
一般的に2世代も前の機種が並売されているからか、メーカーであるオリンパスの不祥事の影響で過剰在庫になってしまったからか(その両方?)分からないが、この金額なら逝くっきゃない!。

まずは、機種選定。
・本体のみ。
・標準レンズキット。
・Wズームレンズキット。

私としては、レンズ交換可能なカメラでレンズが無いためにレンズ交換が出来ないのでは意味が無い気がするので、Wズームに決定。


次は色。
赤はコンデジの延長のような気がしてパス。
白やシルバーはガラス越しにシャッターを押したり、水面を撮ったりしたときに、カメラが写りこんでしまうことがあるのでパス。
で残ったのは『黒』。

何処で買おうかなと思って価格.comの価格情報を見ていたら、ちょうどキタムラカメラで台数(期間?)限定で安くなっていたのでここに決定。
価格だけならもっと安い店が他にもあるが、初期不良とかを考えると近くに実店舗のある店のほうが安心!。
実際に注文してみると、送料(店頭受取りは不可でした)や代引き手数料が無料なのでそれほど価格差はないのかもしれません。
2011121601.jpg

カメラが着いてから「レンズ保護フィルター」や「液晶プロテクター」を買っていないのに気が付いてしまいました。
というわけで、開封は後にして、いざ家電量販店へ。

37mmと58mmの「レンズ保護フィルター」はすぐに見つかったのですが、モデル末期の商品なので「液晶プロテクター」を置いてある店がなかなか見つかりません。
2011121602.jpg

どうしてもなければネットで買うかと思いながら数件はしごして何とか見つけました。
2011121603.jpg

途中で「カメラバック」もあるといいなと思って、安物ですがひとつ買ってしまったのは計算外でした。
2011121604.jpg

いざ、開封。
2011121605.jpg
きれいにスペースの無駄もなく収められていて気持ちが良いですネ。

2011121606.jpg

梱包品
・カメラ本体
・標準ズームレンズ(14-42)
・望遠ズームレンズ(40-150)
・ストラップ
・USBケーブル
・AVケーブル
・アプリケーションCD
・充電器
・充電池
・充電ケーブル
・取扱説明書他

充電する間に、レンズやストラップをつけてシャッターボタンを押そうとすると、ストラップが邪魔で押しにくい。
2011121607.jpg

ネットで調べてみると、ストラップが邪魔になる構造になっているのは、PL1とPL1sのみのようです。
(PL2からは改善されています)
またまた、カメラ屋さんへ行って「三角リング」とリングでカメラをキズつけないように「三角リングカバー」を購入。
2011121608.jpg

これで、シャッターを気持ちよく押せます。
2011121609.jpg

カメラ本体以外に予想以上にお金がかかりちょっと予算オーバーではあったが、PENを手に入れた喜びには代えられません。

コメント

PL1s

こんにちは、「MFT」(マイクロフォーサーズ)機購入されたとは、「PL1s ブラック・トリオ」結成ですねw・・・。

私は当分(雪の時期なので)室内で使う予定だったので、「三角リング」と「三角リングカバー」に関しては盲点でした。情報有難う御座います・・・。

因みに「マクロ・コンバーター」を来年入手予定です・・・。レンズに関しては「45nn F1.8」を来年”春頃”迄に・・・と予定しています。それと「カメラ・バッグ」(2つ購入する予定)と「ストラップ」に関しては来年”初頭”発注する予定です・・・。

取り合えず「革ケース(革ジャケット)」は発注していた”物”が届きました・・・。明日あたりBLOGにupする予定ですのでw・・・。

lomoさん こんばんは

>「PL1s ブラック・トリオ」結成ですねw・・・。
期せずして3人ともブラックになってびっくりしています。

>「三角リング」と「三角リングカバー」に関しては盲点でした。情報有難う御座います・・・。
シャッター押しにくくないですか?私は近所の「キタムラ・カメラ」で購入しました。

マクロ・コンバーターに45mm F1.8レンズ、そしてカメラ・バック2ヶにストラップですか?
すごいですね!BLOG楽しみにしています。

私も明るい単焦点レンズをひとつ欲しいと思っているのですが、何にするかまだ決めていません。
こうしてあれこれ悩んでいる時間も楽しいのでじっくり考えてみたいと思っています。

PL1sライフを楽しみましょう。

まいどです♪

こんばんは!見に来ちゃいました♪
OLYMPUS PEN E-PL1s購入おめでとうございます!
2世代前でも十分楽しめますよ。というより持っていることの実感を楽しめます。
どこか旧ライカ的な雰囲気もありますのでいろいろ遊びたいです。

たしかにストラップが気に入らないので昔使っていたエツミかハクバの黒ストに替えようかと
思っています。クタクタで柔らかくなってるのでいけるかも(^^;

3人お揃いになり嬉しいですがみんな個性的に変わっていくと思います。楽しみ♪

tenra77さん こんばんは!

>3人お揃いになり嬉しいですがみんな個性的に変わっていくと思います。楽しみ♪
レンズやストラップを換えるだけで印象が随分変わるので、同じ黒PL1sでも使う人によって違うカメラに見えるかもしれませんね!

tenra77さんのPENがどう変わっていくかも楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bungunokamesan.blog17.fc2.com/tb.php/262-be38846c

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。