文房具のかめさん

文房具を中心に…



m4/3単焦点レンズ

オリンパスのE-PL1s用に単焦点レンズを購入しようといろいろ考えてきました。

今、発売中の単焦点はの中で購入してもいいと思われるのは
【オリンパス】
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
【パナソニック】
LUMIX G 14mm/F2.5
LUMIX G 20mm/F1.7
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
【シグマ】
19mm F2.8 EX DN
30mm F2.8 EX DN

購入条件
1・明るいレンズが良い
2・広角と標準の2本
(2本買うとなると、高いレンズはNG)

そうして残ったのが
オリンパスの 45mmF1.8
パナソニックの 14mmF2.5と20mmF1.7
の3本。

まず焦点距離の大きく異なる 45mmF1.8が当確。

次に、14mmF2.5と20mmF1.7の対決です。
少しでも広角の14mmにするか、明るい20mmにするか?

価格.comのクチコミで調べてみると
20mmは神レンズという人がいるほど写りはいいがAFは遅い。
パンケーキレンズのサイズにするのにAFスピードを犠牲にしたと思われる。
14mmのほうはAFは爆速だが絞り値はF2.5と平凡。
こちらは、パンケーキレンズのサイズにするのに明るさを犠牲にしたと思われる。

随分悩んだのですが、最少絞りは先に当確になった45mmがF1.8と明るいレンズなので
もう一つのレンズは、より広角な14mmに決定。
(後から20mm欲しくなる気もしますが…。)


まずは14mm
2012061601.jpg

14mmは非常にコンパクトなレンズでパンケーキレンズと呼ばれています。
コンデジのようにポケットに入れておくというわけにはいきませんが小さめのバックなどにも十分入る大きさなのでそれ程邪魔になりません。
一眼レフは大きすぎるし、コンデジでは画質が今一つと感じている人にはお勧めです。


次に45mm
2012061602.jpg

14mmに比べると大きめですが、一眼レフ用のレンズに比べれば随分コンパクトです。
45mmという焦点距離とF1.8の最少絞りから絶妙なボケを演出してくれます。
また、最短撮影距離が45cmと長めなので家の中ではちょっと使いにくいかな。

コメント

単焦点

こんにちは、「単焦点」を”2本”もとは流石ですねw・・・。

パナの「14mm」は「コンバージョン・レンズ」(3種)使えるのが魅力ですね・・・。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120405_524099.html

オリの「45mm」は欲しかったのですが・・・因みに私は、そろそろ「マウント・アダプター」デビューの予定ですw・・・。

lomoさん こんばんは

単焦点2本逝っちゃいました。
ほんとは20mmと合わせて3本欲しかったのですが・・・。

レンズって、保護フィルターやフードとか買うと思っている以上お金がかかりますよね!

「コンバージョン・レンズ」(3種)で遊ぶのも面白そうですね!
lomoさんは「マウント・アサプター」ですか?
こちらも面白そうですね!
フォーサイズ?それともオールドレンズでしょうか?
他社レンズもあり?

フード

こんにちは、「フード」選び・・・楽しみですねw・・・。

私は【tenra77】さん http://goo.gl/ryrWt [パナ・14mmにペンタックスの角型フード]や、
【Kahan】さん http://goo.gl/4GRJw [オリ12mmにコンタックスGシリーズ用のフード]の影響を受けて、

「シグマ 30mm」用に色々探しましたw・・・。
http://pics.livedoor.com/u/lomolomolomo/9550868/album/177463

因みに「マウント・アダプター」は「オールドレンズ」で往くつもりです・・・。

lomoさん こんにちは

「レンズフード」なかなか思ったようなものが見つかりません。
14mmはコンパクトさ重視でつけない予定です。
45mmはシルバーで角型のレンズフードを付けたいのですが、見つかりません。
いっそLH-40をシルバー塗装・・・。

「オールドレンズ」いいですね!
言葉の響きもいいですが、PENには「オールドレンズ」が良く似合います。
特にPL2までは昔のPENのデザインが色濃く残っているので「オールドレンズ」が引き立ちます。

まいどです!!レンズいっちゃったんですね?
しかも単焦点2本だなんて、流石です(^^)v

さあ、どんなフードが付くのか楽しみにしています♪

tenra77さん こんばんは

一度単焦点の写りの良さに目覚めると止まりません。
誰か止めてください・・・。

フードは探しているのですが、いまひとつ気に入るものが見つかりません。
このままフードなしの可能性も出てきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bungunokamesan.blog17.fc2.com/tb.php/270-3f44834f

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

