文房具のかめさん

文房具を中心に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCのお引越し

PCを購入したというブログを書いてから1か月以上たってしまいましたが、PCの引っ越しについてです。

パソコンの変更で最も大変なのが、今まで使っていたPCに入っていたソフトのインストールや様々な設定とデータの移動です。
インターネットの設定など手作業でやれと言われてもできない人がほとんどではないでしょうか?
私の場合は今までほとんど自作のPCを使ってきたのであまり苦にならないのですが、メールアカウントのパスワードすら分からない人もいるのではないでしょうか?
今のように誰もがインターネットで繋がっているのが当たり前の世に中ですから、こういうことを代行してくれるソフトも出ています。

しかし、何年かに1回しか使わないのにわざわざ引っ越し用のソフトを購入するのももったいないので、マイクロソフトが無料で出している転送ツールを使ってみました。

インターネットで調べてみると一つ問題が発覚。
今私が使っているメーラーのOUTLOOK EXPRESSはそのままでは転送できないという事です。
別のメーラーにいったんメールの設定を移す必要があるというのです。
メーラーを何にしようかとおもったのですが、めんどくさいのでOUTLOOK EXPRESSの後継ソフトであるWindows Liveメールにしました。
Windows Liveメールをダウンロードして、全アカウント・アドレス帳・メールデータの移動を行います。
次にネットから転送ツールをダウンロードしてインストール。
使い方はネットに多数転がっているので調べておくと便利です。

私の場合は転送ツールでいまのPC設定やデータ一式を外付けHDDに転送。
そして新しいPCに転送しました。
外付けHDDを持っていない人も多数いると思いますが、一つ持っていると何かと便利です。
私はデータのバックアップ用に一つ購入しており、空き容量もたくさんあったのでこれを流用しました。

わりと簡単にPCの引っ越しができてしまいました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bungunokamesan.blog17.fc2.com/tb.php/279-7f78be97

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。