文房具のかめさん

文房具を中心に…



My システム手帳 ほぼ日もどきバージョン

現在、仕事で使っているシステム手帳です。
2008090601.jpg
Davinciのシステム手帳を使っています。
2008090602.jpg
中はこんな感じです。
2008090603.jpg

『ほぼ日手帳』のような感じに自作しました。
2008090604.jpg

Autocad(図面を書くソフト)でこんなのを作りリフィルに印刷。
20080906ほぼ日週間予定 20080906ほぼ日週間右ページ
リフィルは、TOPVALU(イオンのマックスバリュー)で購入

2008090609.jpg 2008090610.jpg
2008090611.jpg 2008090612.jpg
『かさ張らない薄さなのに、裏写りしにくい。』『手帳専用紙使用』
とありますが本当にほとんど裏写りしません。(ただし印刷のインクは透けて見えます。)
同様のリフィルとして、Davinciからも出てますね。

2008090605.jpg 2008090606.jpg
2008090607.jpg 2008090608.jpg
Davinciは『薄い・かさ張らない・裏写りが少ない。』と書いてあります。
また、DavinciのHPを覗くと【ほぼ日手帳】でも使われている『トモエリバー』を使っているようです。
ただ、残念なことに、最初についている紙は『トモエリバー』ではないようで、あまりよくありません。
万年筆で書くとすぐ裏写りや裏抜けします。(すぐにはずして、電話のメモ用紙にしました。)

DavinciとTOPVALUの両方のリフィルを使った感じでは、ほとんど同じです。
(同じ紙じゃないか思うぐらいです)

価格はTOPVALUが¥200を少しきるぐらいで、Davinciが¥315でした。
一袋に入っている枚数もTOPVALUの方が多いので断然お得です。
ただ、TOPVALUにはクリーム色と6.5mm罫がありません。
リフィル自作派の私としては、『トモエリバー』のような手帳専用紙でもっといろいろな色があれば
楽しいのに・・・

皆さんはどんなリフィルを使っていますか?

コメント

自分は、ダヴィンチの100枚お徳用のものを
3割引きのバーゲンの時に大量に買います。
とゆーのも、この紙もトモエリバーなので、
薄いし裏抜けしないし、気軽に使えます。

ZEAKさん こんばんわ
>3割引きのバーゲンの時に大量に買います。
3割引きですか?羨ましいですね!
うちに近くには残念ながら3割引きバーゲンをしてくれる店はありません。
定価販売の文具店がほとんどです。
その文具店もコンビニに押されてどんどん姿を消しています。
悲しい限りです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bungunokamesan.blog17.fc2.com/tb.php/28-85034fb8

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

