文房具のかめさん

文房具を中心に…



HDD交換記

先日、何気にHDDの状態をチェックしてみた。
本当になんとなくチェックしてみようと思っただけなのだが、
なんと「代替処理済みセクタ数」が限界値を超えていた。
購入して2か月ほどのPCのHDDの「代替処理済みセクタ数」が限界値を超えるなんて夢にも思っていなかったのでびっくりである。
しかし、限界値が「5」で生の値が「6」なのですぐにどうという事ではない。
それよりも限界値を超えたタイミングでHDDのチェックをしようと思った自分自身にびっくりです。

大したことではないかもしれないので、しばらく様子を見ることにしました。
その間に「代替処理済みセクタ数」の数がどんどん増えるようならば、HDDの内部が壊れており、最悪の場合PCが起動しなくなる可能性がある。
逆に全く増えなければ何らかの理由で一時的に「代替処理済みセクタ数」が発生しただけでこのまま使用し続けても問題はない。
翌日、PCを起動してすぐチェックしてみるが、セクタ数は前日と同じである。
1時間ほど作業して終了する前にも念のためチェックしてみる。








なんと「6」が「7」に増えています。(^_^;)嫌な予感。

次の日の終了時には。
「7」が「A」になっている。(16進数なので10進数に変換すると10です。)

これは、HDDの故障の可能性が高そうです。

購入して2か月なので本来ならば、購入店に連絡して初期不良として交換も可能かもしれないが、その場合交換に1週間ほどかかります。
PCの電源を入れない日は1年に1日もない私には、1週間もPCが使えないなんて考えられません。
(どんなに体調が悪くてもたとえインフルエンザで寝込んでいてもPCの電源は入れます。)

そんなわけで、会社帰りに2TBのHDDを購入してきました。
SSDの購入も考えましたが、まだまだHDDに比べて高価です。
PCの起動やファイルの読み書きが無茶苦茶早いとは聞いています。
しかし、実際の作業時間はCPUで決まるのと、(これが一番気になるのだが)1年ぐらい使っているとHDDと変わらないスピードまで落ちてくるという情報もあるのでHDDにしました。
(最近はスピードダウン対策もあるようですが・・・。)

HDDの交換方法ですが今使っているHDDのクローンを作ることから始めます。
クローンHDDの作成には、フリーで評判の高い「EaseUS Todo Backup Free5.0」を使用することにしました。

新旧のHDDをPCにつないでPCの電源ON。
そして「EaseUS Todo Backup Free」を実行。
「CLONE」の中にに「Disk clone」と「Partition clone」があり、少し迷ったのだがHDDの容量が異なるので「Partition clone」
を選択。元のHDDを選んで、新しいHDDを選んで「Set Active」にチェックして実行。
(起動用のHDDの場合は「Set Active」にチェックを入れます)
1時間ぐらいでコピーが終わったのでHDDを入替えてPCを再度起動してみます。

しかし、
「Reboot and Select proper Boot Device or Insert Boot Media」
(「ブート可能なデバイスをセットしてください」)
とメッセージが表示されPCが起動しません。

仕方ないので元のHDDに戻してPCを起動。
こちらは何の問題もなく立ち上がります。
今度は「Disk clone」で、クローンを作成してみます。
こちらも1時間ぐらいで無事クローンの作成に成功したので、再び、HDDを入替えてPCを立ち上げてみます。
今度は大成功。
最初にPCが起動しなかったときは正直あせりました。
2回目の時はもしこれでも起動しなかったらと思ってドキドキしながらPCのスイッチを入れましたが、無事起動して何よりです。
後で分かったことですが、どうやらうまく起動用ドライブであるという情報が書き込まれなかったようです。
MBRの修復を行えばいいようです。

具体的には、Windows7のインストールディスクでPCを立ち上げて、コマンドプロンプトから

MBR作成するためのパーティションアクティブ化
> diskpart
DISKPART> list disk
DISKPART> select disk 0
DISKPART> list partition
DISKPART> select partition 1
DISKPART> active
> exit

MBRを作成する
>bootrec /fixboot
>bootrec /fixmbr
>bcdedit
>exit

とすると良いようです。
次回(そんなに頻繁にHDDのクローンを作る事があっては困るのですが)うまく起動しなかったときに試してみたいと思います。
(XPは方法が異なるようですのでXPの方はネットで調べてください)
「EaseUS Todo Backup Free」ですが、5.0ではうまく起動せず4.5でやり直したら起動したという報告もあります。

HDDの交換後毎日チェックしていますが、今のところ「代替処理済みセクタ数」はゼロのままです。
500GBのHDDが1ケ余っている状態ですが、怖くて普通には使えないのでフォーマットしてユニックスでも入れて遊んでみようかと思ってます。

今回は本当に偶然にも早期にHDDの異常を見つけることができましたが、PCが起動しなくなってからでは遅いので皆さんも時々HDDの状態をチェックしてみてはいかがですか?
HDDの状態をチェックするソフトは
CrystalDiskInfoやHDDAnalyzerなどがあります。

HDDの容量も大容量のものが安く手に入るようになってきましたが、大容量に成れば成る程壊れた時の被害も大きくなります。
定期的なチェックと、別ドライブへのバックアップを忘れずに!。

PCが起動しなくなることも考えられますのでHDDの交換等は自己責任でお願いします。

コメント

こんにちは、お互い大変な1週間だったのですね・・・。私も結構「PC」の電源を入れている時間が多い方です・・・。

元々「PC」は自宅に”1機”だけなので”サブ機”が欲しかったのですが、丁度「iPad mini」と「Kindle Fire HD」(7インチ)の日本発売発表がありました・・・。個人的には「iPad mini」往っちゃおうかと模索していますw・・・。

lomoさん こんばんわ

「iPad mini」往っちゃってください。
レビュー楽しみにしています。

家にはタワー型PCが2台あるので次はノートにしようかと思っています。
(思っているだけでいつもタワー型を買ってしまいます)

低価格の「kobo」や「kindle」が出てきましたが、ソフトがついてきていないので電子書籍端末の購入はもう少し先かな!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bungunokamesan.blog17.fc2.com/tb.php/284-489e120b

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

