文房具のかめさん

文房具を中心に…



KOKUYO スタンプのり(テープのり)DOTLINER

コクヨさんからテープのりの新製品(?)が出ていたので
さっそく確保!
2009062001.jpg

いままでのと何が違うかというと、スタンプを押すようにテープのりを紙などに押すと、糊付けできるというところです。
2009062003.jpg

当然、今までどおり引いても糊付けできます。
2009062002.jpg

外観はこんな感じです。
2009062005.jpg
糊付け部のアップ
2009062006.jpg
引いて使うとき用にキャップを開いた所
2009062007.jpg
またまた糊付け部のアップ
2009062008.jpg

では、実際に押して糊付けして見ましょう。(押す前)
2009062009.jpg
押したところ
2009062010.jpg
どうですか?分かります。
押すと、先端部分が左から右へ動いています。
引く動作を中でやってくれているんですネ。
実に賢いテープのりです。


実は、スタンプ式とライン式の2WAYタイプのテープのりはこれが初めてというわけではないんですね。
NICHIBANから『テープの達人』として出ていたんです。
2009062004.jpg

でもこちらは少し方式が違います
押す前(くどい?)
2009062011.jpg
押したところ
2009062012.jpg
どうです。分かりますか?
こちらは、先端部分が倒れる感じで糊付けしています。

結果はどう違うのか?
まずは、KOKUYOの『スタンプのり』
2009062013.jpg
押しても引いてもきれいに糊付けできています。

一方、NICHIBANの『テープの達人』はどうか
2009062014.jpg
糊の粘着力の差でしょうか?うまく付いていません。
私が、不器用なんでしょか?何度やってもうまく付きません。
実はこの『テープの達人』はずいぶん前に購入したのですが、うまく糊付けできないのでお蔵入りしていました。
でも、KOKUYOのほうは、はじめからうまく付いてくれます。

糊付けの比較写真です。
2009062015.jpg
さすがは、スタンプ式では後発のコクヨというところでしょうか?

注意
もしかしたら、個体差で、私の持っている『テープの達人』がうまく付かないだけで、ほとんどの『テープの達人』はうまく糊付けできるのかも知れません。
うまく出来ている人は教えてください。
何かコツがるのでしょうか?・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bungunokamesan.blog17.fc2.com/tb.php/95-c2911cd1

 | HOME | 

NHK時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

かめさん

Author:かめさん
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

QRコード

QRコード

